2009/02/15

景気の明暗

久しぶりに仕事に空きが出たので、金沢に行ってきました。行きは下道で。富山から倶利伽藍峠を過ぎたところで新しい道が出来ていたのでびっくりしました。信号がほとんどないので、流れがすごく良い!ノンストップであっという間に付きました。

金沢駅前のFORUSに行ってきたのですが、多くの人で賑わっていました。帰路は時間がなかったので高速で帰ってきたのですが、一時期に比べて車の量が多くなったような気がします。ガソリンの価格が下がったためなのか、ETC割引の恩恵のためか・・・? (もっともコンパクトカーが昔に比べて多くなったような気がします。)

昨日行ったパソコンショップや本屋も駐車場は車でいっぱい! ただ、暖冬でスキー場は全滅! 冬物衣類も壊滅的! と振るわない業種も有り、明暗がはっきり分かれているのかな、と感じてしまいました。

さてさて、小矢部川SAでのおみあげランキングを見つけました。

1位 ます寿司
2位 氷見牛カレー
3位 白エビせんべい
4位 ほたるいかの塩辛
5位 きんつば

人の指向(人の流れ)を敏感に感じ取る事、経営には大切なことだと思います。で、的を外さずホームページでアピールすることも。