2009/03/10

大事なファイルを捨ててしまった!

占いを信じている訳ではないのですが、暦に「三りんぼう」とあると悪いことがおこらないように・・・と思ってしまいます。

今日、作業進行中のPCデータを整理していたら、その中のデータが一つないことに気付きました。

ファイル名を適当に付けたため、どうやらゴミ箱に入れたよう。どっと疲れが出ました。

?

落ち込んでばかりもいられない、と気を取り戻し、復元ソフト(特にフリーのもの)がないか探しました。

普段、作業はMac(OS10.5.6)でおこなっているのですが、ネットで調べたところ「Data Rescue」なるソフトがお試しで一度復元できるということで早速ダウンロードして実行してみました。

80GBのHDで30分位の処理後、お目当てのファイルが見つかりました。

?

急いで復元してファイルを開いてみると・・・

?

む、む、開かない・・・

?

どうやらファイルが壊れてしまったようです。

仕事のファイルに関してはあきらめ気味で、バックアップに関して暫し考えてみました。

OSX leopardには「Time Machine」という機能があり、毎時間バックアップしたものを24時間分、毎日作成したバックアップを1ヶ月分保存してくれます。

当初不要と思い使用していなかったのですが、今回のようなトラブルにぴったりの機能です。

余っている外付けHDを取り付け、早速バックアップ開始しました。

?

空いた時間にバックアップの進捗状況を確認していたのですが、一向に作業が進んでいないよう。

?

バックアップに時間がかかりすぎ!

?

1時間で10GBしか作業が進ません。一度バックアップした後は差分バックアップとのことなので、次回からは早いみたいなのですが、初回は時間を要するよう。今日は電源をつけたまま帰ることにしました。

それにしても、誤ってゴミ箱に捨ててしまった仕事、直しが来ないかしばらくの間、ヒヤヒヤものです。