外食産業事情
今日、ランチを食べるためにお客さんと一緒にハンバーグ&ステーキレストラ「ビッグボーイ」に出かけました。
ここは日替わりランチが580円で食べられる上に、インターネットからクーポンをプリントアウトすると
ドリンクバーが無料になるのでかなり、おトク!
テーブルが広いので書類を広げて商談もでき、よく利用しています。
久しぶりに入ったのですが、ほぼ満席状態!店内は昔に比べて混んでいました。
ただ、昔はランチメニュー以外のものも結構注文されていたような気がするのですが、
今日に限っていえば、580円ランチばかり。
作る方は同じものばかり作ればいいので手間が省けるでしょうが、580円のランチで
採算が取れるのかなぁ〜、と逆に心配になりました。
さて、私が思うに、いままで800円くらいのランチを食べていた人が
消費が低迷していることで、安いランチを求めてきているような気がします。
景気低迷で嬉しい悲鳴?格安ランチで採算が取れず悲しい悲鳴?
どちらなんでしょうねぇ〜。