7月2009
2009/07/31
インターネットで、いいニュースを見つけたので披露いたします。
ローマの有名なレストランで、日本人観光客2人が、694ユーロ(約93,000円)請求されたそうです。支払いはしたもののも金額が法外だったため、警察に届けたところ、警察が詐欺容疑で捜査すると共に、ローマ市が店を閉じさせたそうです。
話はここから。おわびの理由で、その2人にイタリア政府が費用持ちで訪問してほしいと呼びかけたところ、招待を辞退したそうです。
「イタリア国民の税金を使うことになる」ということで・・・。
これぞ忘れかけていた日本人の美徳、と思うのは私だけでしょうか?
営業の手法
2009/07/30
臨済宗龍源寺前住職の禅僧、松原泰道さんが29日に亡くなられました。この方の名前を新聞で拝見した時、すぐに般若心経の方だ、とピンときました。
私が著者の「般若心経入門」を購入したのは、約18年前。バブル絶頂期の頃で、当時営業職だった私は、ノルマに追われていました。
ノルマに追われて精神状態が錯乱していたためか、お経を読めば願っていることが叶うかもしれない、と思い、本屋の実用書コーナーに立ち寄ったところ、この本と目が会い(?)、ついつい買ってしまいました。
朝の通勤の時、駅までの徒歩5分間教典の深い意味など全くわからず、般若心経を唱えていました。その頃は若さ故のバイタリティがあったためか、仕事面では営業のノルマをこなすことができ、同期が羨むような栄転を図ることができました。
その後、順調に人生を送ることができ、般若心経のことを忘れていたのですが、節目で何度となく悲しい出来事や辛い出来事がおき、その度ごとに、松原先生の「般若心経入門」を引っ張り出し読んでいました。
するとどうでしょう。
若いころはお経を読むことに専念していたのですが、本文の中身に共感を覚えるようになってきたのです。若い頃は「どうせ、世間知らずの坊さんに、人の苦しみなぞ何が解る」とさえ思っていたのですが、私たち凡人が道を外しそうになったとき、軌道修正してくれるお経であり、師であるのだと。
さて、長い不況の中で、人、とくに経営に携わる方の心は行く先を見失っていると思います。
お経を読むことで、売上げが上がり、借金が返せるとは思いません。(私の若い頃にノルマがこなせたのは、お経とは違う理由と思います。)
寧ろ辛い状況を素直に受け止めるために、読むものだと思います。
さて、私の購入した本は、祥伝社NON BOOKです。私と同じ年代の方ならこのブックカバーはおなじみだと思います。当時、どこの本屋でも祥伝社NON BOOKコーナーがあって、よく立ち寄ったものです。今は読みやすさを重視しすぎて、文字も大きさや行間にこだわる本が多くなってきたのですが、小さな文字でぎっしり内容が詰まっているこのような本は、著書の考えが伝わりやすく有り難いです。
最後になりましたが、松原先生のご冥福をお祈り申し上げます。 合掌
ホームページの活用法, 営業の手法
2009/07/29
現在、macはG4、Leopardの環境で制作しています。
新しいマシンが欲しいのですが、気に入った機種がないので、様子見しています。
HDが壊れてもいいようにバックアップはこまめに取るようにしていますが、LeopardにしてからDVD焼きの際、決まってエラーが発生するようになりました。
エラーコードは「予期しないエラーが起きたため、ディスクの作成に失敗しました。エラーコード0x8002006E」
ディスクのメーカーを変えてみてもどうも安定しません。
またエラーが発生しない場合も、なぜかmacで読み取れない場合があり、不安になってきました。
バックアップ用のソフトを検索していたところ、フリーのソフト等も見つかりましたが、どちらかといえば価格よりも安定性を重視したかったので、
評価の高いソフトを購入することにしました。
価格も高いが安定しているソフトはROXIO TOAST10 Titanium
ただし、いざ買うとなると高い!パッケージ版は17,640円
なんとか安く買えないか探していたところ、ダウンロード版に出会いました。
それでも13,650円
困ったなぁ〜、と探していたら、米国のサイトを見つけました。
http://www.roxio.com/enu/products/toast/titanium/overview.html
米国Roxio社から直接買うことができるみたいでお得!英語でもいいから、と思い、購入ボタンを押したところ、2ページ目以降は言語選択のボタンがあり、
日本語に切り替わりました。
購入ボタンのページにdiscountコードを入れる箇所があるのですが、どうやらこちらにヒントが書いてあるみたいです。
http://www.softwarediscountcodes.com/roxio-toast.html
私の場合は7/31までの期間限定1割引となりました。
価格は円建てで9,503円、円高が嬉しい瞬間です。割引後は8,553円となりました。
それなら、と申し込んでみたのですが、最終的には再ダウンロード期間延長サービス525円が加算され、9,025円となりました。
ダウンロードは409MBもあり、233KB/秒で30分以上かかりました。
焼きソフトを模索していたため、データでHDはパンパンの状態の上にTOAST10 Titaniumの409MBが重くのしかかってきました。
ちなみに言語はちゃんと日本語です。

未分類
2009/07/28
昨日、中田清兵衛氏のお屋敷のことを書きましたが、ちょっと興味が沸き、
googleで検索していたところ面白いサイトに巡り会いました。
Google books
なるサイトです。amazonでは一部の本に「なか見!検索」なるサイトがあり、
ほんの数ページ、スキャンされた書物を見ることが出来ます。
それに引き換え、Google booksは多くのページを確認できます。
実要書などは、これを読めば大体の内容がわかるのではないか、と思うくらい。
是非一度、検索してみられることをお勧めします。
営業の手法
2009/07/27
会社の近く、いたち川沿いにお屋敷がありました。広大な敷地、威厳のある門。
その前を通る度、感心していました。
昨年、そのお屋敷が壊され、マンション建設の運びに。
あれよあれよと言う間に階が積み上がっています。
こちらに住んでおられた中田氏は、売薬業から、銀行頭取、製薬会社、電力会社、旅館経営、書店を興されました。
富山市民が一番よく知っているのは書店かもしれません。
近代化、合理化の中で、由緒ある建物がなくなるのは実に寂しいものです。

富山
次のページ »