2009/07/04

伊藤忠ファミリーフェア 金沢

ciss_1伊藤忠ファミリーフェアに行ってきました。場所は金沢・石川県産業展示館。

「売れる店舗作り」のための視察で、お客さまと現地で待ち合わせいたしました。

POP制作に関しては、東京での出品が多いため、直接行くことが出来ず、現地の様子は話で聞いていたのですが、
実際に行ってみて人の多さにビックリ!また、店舗の数も多く、お祭りみたいになっていました。

お目当ての食品部門の店舗の視察。
いろいろなことが勉強になりました。立地条件や扱っている商品も大切なのですが、
店舗作りがかなり重要です。

これ、かなり難しいのですが、
まとまりすぎていても駄目なんだなぁ〜、ってのが実感。

この後、POP制作等の予定が詰まっているのですが、
今日の体験を活かして、構成を考えていきたいと思います。

フェアでのおみあげは、金沢圓八のあんころ。
普通はなかなか買えないのですが、こういったバーゲンって感覚を麻痺させるところがあって、
ついつい二つも買ってしまいました。
買わなければ損したような気分になる、って感覚です。

お客さまは、私の消費動向を細かく質問してこられました。

なぜ、これを買ったのか?

言われてみれば不思議なものです。財布の紐がゆるくなっている自分に気付きました。
脳が勝手に動くのかもしれませんね・・・?
ciss_2