2010/07/22

ベリファイ失敗 その2

「ベリファイ失敗 その1」からの続きです。

ハードディスクが壊れているのか、と思い、HD革命でバックアップをとっていたハードディスクを入れ替えてみましたが、結果は一緒。ベリファイで失敗します。

タスクマネージャでCPUの使用率を測ってみたところ5%以下。CPUは関係ない!と思っていたのですが、冷却ファンの近くに手を当ててみると、なんだか熱いです!
冷却板は触れないくらい。DVD焼きとは関係ないかもしれませんが、冷却ファンの掃除をすることとしました。

ヒートシンクがほこりだらけで目づまりをおこしており、空気が流れない状態。奇麗にしてもう一度セットしなおしました。

しばらくPCの電源をつけていましたが冷却ファンが熱くない。もしや、と思い、DVDを焼いてみたところ、問題なく焼けました。

どうやらCPUに負荷がかかっていたことがベリファイ失敗の原因だったようです。焼いてはゴミ箱行きだった十数枚のDVD-Rたちが虚しい・・・。

ベリファイ失敗 その1

最近、windowsのDVDが焼けないトラブルが発生してしまいました。ネットを調べてみるとメディアが粗悪だったり、DVDドライブが故障しているため、と書かれています。

DVDドライブはLGエレクトロニクスのGSA-H12N、ソフトは付属のNero Express。ベリファイ時に失敗が出続けます。

まずはメディアを疑ってみました。

国産のメディアがないか、社内の倉庫を探していたら出てきました。古いメディア!FIJIFILMの4倍速でたしか6年くらい前のものだったようです。

これで試しても駄目!

ではDVDドライブか、と思い、これまた社内の倉庫を探していたら、出てきました!IOデータの古い機種。以前、友人が使わないから、と置いていった機種でIOデータのABN4

領収書は16年6月となっていますので、こちらも約6年くらい前のものです。

むき身にするとこんな感じ。

パソコンの箱を開けて入れてみました。

ボディ色が白い上に長いためにやや不細工なスタイルになってしまいました。

早速実験してみたところ、これでも駄目。FIJIFILMの4倍速メディアでも駄目なことより、いよいよハードティスク等を疑ってみることとなりました。

続きは次のブログで。