収益性の上がるホームページ制作のご提案

木村さんのりんご

毎月、月の初めは、NHKオンデマンドの無料画像が切り替わるのが楽しみ。

今朝の早朝残業では「プロフェッショナル 仕事の流儀 りんごは愛で育てる 農家・木村秋則」と「城 王たちの物語 トルコ トプカプ宮殿の光と影 ?スルタンとハレムの女性たち? 」をお供に仕事をしました。

「城 王たちの物語 トルコ トプカプ宮殿の光と影 ?スルタンとハレムの女性たち? 」は2時間もの。ハーレムの跡を実際に見ることで、全盛期を思い出すのは楽しいのですが、長過ぎて疲れました。

その点、「プロフェッショナル 仕事の流儀 りんごは愛で育てる 農家・木村秋則」は、オチがはっきりしていてわかりやすい。1時間でまとめられているのでテンポもよかったです。

番組の中で、建築関係に従事されていた方が、その職を辞め無農薬のリンゴ栽培をするがなかなか上手くいかない場面がありました。その時に木村さんが放った言葉がカッコいい!

「手抜きすれば現れる。技術は心が先に伴ってから跡からついてくる。」

ボソッと言う一言ではありますが、彼自身の苦労からにじみ出た言葉は、りんご同様、ずっとりとした重みをそこに感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です