収益性の上がるホームページ制作のご提案

冬の行田公園を歩く

今年の冬は温かい

昨日は天気が良かったので、滑川市に現場撮影の仕事に行ってきました。わざわざ来たのにすぐ買えるのももったいない、と思い、行田公園に立ち寄ってみました。

IMG_7746

昨年はこの時期、平野部でも雪が降っていたのですが、今年はあられやみぞれが少し降っただけ。11月中旬ぐらいの感じです。

行田公園は菖蒲が有名な公園。その頃になると整備されるのでしょうが、今の時期は手つかずで自然がいっぱい。

IMG_7747

道は枯れ葉で埋まっています。

IMG_7749

公園は古いのですが、植物に立て看板があるのはありがたい。

IMG_7748

カラスウリでしょうか?植物は種類が多いので正しいかどうかわかりません。

IMG_7750

公園を奥に入っていくと「とやまの名水」の標識が立っていました。京都の八坂神社の荘園の一部で年貢米を作った祇園田であったことより、行田(ぎょうでん)と名付けられているそうです。

IMG_7751

湧き水が多いことより湿地の沢地になっているそうです。

IMG_7744

それにしても手つかずの具合がいい。シダ類を見ると、歴史をさかのぼっていろんなことを考えます。

IMG_7756

菖蒲の畑はこんな具合

IMG_7754

年代を感じさせる樹。

IMG_7761

トイレもやや年代を感じさせる。

IMG_7763

雪が積もれば、白、ピンク、緑のバランスが最高なのに・・・。

IMG_7764

公園を後にして、富山に向かったら、山が輝いていました。のどかな一日です。

IMG_7765

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です