収益性の上がるホームページ制作のご提案

今年もよろしくお願いいたします

今年も神社巡りでスタート

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年も元旦は神社・お寺巡りをしました。計10軒に加え、天気が良かったのでお墓参りもしました。ピックアップして綴っていきたい、と思います。

恵比寿神社

今年の元旦は朝、雨が降っていました。雨が止むのを待ってスタート。空も明るくなってきました。

コンビニの跡

最近、潰れるコンビニが多くなってきました。若い頃、お酒を買いに行っていたコンビニも潰れ、不動産屋さんに変わっています。甦る、という点では前向きなような気がするのですが、なじみのお店がなくなるのは何だか寂しいものです。

神社1社目は恵比寿神社。

恵比寿神社

商売の神様です。

参拝を終え、中央通りを歩きました。総曲輪との境の信号。

富山西武跡地

西武百貨店が閉店となった後もビルが放置されていたのですが、ようやく取り壊されました。遠くが見渡せて開放的な気分になりました。

スタバの初売り

今年もスタバの初売りで行列ができていました。横を通り、時間を見たところ、6:59。

大和前の時計

以前、富山市歩こう会主催の元旦歩こう会の集合場所がこちらでした。毎年、楽しみなイベントだっただけに残念です。

それにしても今年は雪が全くない正月となりました。雪は降らなくても日当りの悪いところに雪が残っているのですが、今年は全くありません。

黄金のファラオ

最近、黄金のファラオと大ピラミッド展の告知販促物をあちこちで見かけるようになりました。こういった展示会って滅多に行きたい、と思わないのですが、これは見たい!と思っています。

護国神社

護国神社

護国神社、この時間は空いています。

護国神社

若い方々が拝殿でビールを飲んでにぎやかにやっていました。「罰あたりなことを・・・」と思うのは自分が歳をとった証拠なのかもしれません。

参拝も早々、立ち寄ったのがトイレ。

護国神社のトイレ

いつも元旦の参拝ではこちらのトイレを借りるので、護国神社に行くと必ず尿意をもよおします。

鹿嶋神社 日枝神社

私が一番好きな神社の鹿嶋神社。

鹿嶋神社

続いて日枝神社に行きました。

日枝神社

日枝神社は7時半頃でかなりの列が出来ていました。

中教院神社

いつも日枝神社の後に立ち寄る中教院。ひっそりとしているのに、今年は参拝者を見かけました。

中教院神社

かなりの神社通とみえて、相当長い間、詣っている上におみくじを引いておられました。

中教院神社の賽銭箱

小さな神社なので、賽銭箱は神社の外の通りにでています。

さらに、おみくじの自動販売機は、隣の建物の入口に置いてあります。

中教院神社のおみくじの自動販売機

このユルサが好きです。

水神社

水神社

人でにぎわっている神社もいいのですが、ひっそりとした神社も好きです。神とは「かがみ」のことで、自分の心を投影する場だ、という説があります。そう考えると、静かなところで自分の心と対話する方がいいんじゃないかな、と思っています。大勢の人がいるところで力をもらうのと、静かな場で自分の心で静かに沸き上がるものを確認するの、どちらも体験したらいいのではないか、と思います。

それにしても空がまぶしい。太平洋側の空のようです。

富山の元旦の空

於保多神社

今年はファボーレの初売りに行ったので9時で一旦中断。午後から改めて回りました。

於保多神社は長い列ができていました。

於保多神社

学問の神様、菅原道真公をまつってあることより、受験生が多く参拝に来られます。私も高校受験のとき、この神社で絵馬を書きました。

於保多神社絵馬

絶対合格できますように、と書かれると、人ごとながら頑張って!と応援したくなります。願いがあるのは美しい、とか、若いっていいなぁ〜、と思えるのは、自分が歳をとった証拠でしょう。

今日一日で、1万3000歩、10.33km歩きました。

万歩計

クリスマスの頃から今日にかけてバタバタしたので、明日こそのんびりしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です