収益性の上がるホームページ制作のご提案

人を動かしてしまう すごい質問力

人を動かしてしまう すごい質問力

人を動かしてしまう すごい質問力
櫻井 弘 (著)

私が若い頃は、男はあまり喋るものではない、と言われていたのですが、いつしかコミュニケーション能力が重視されるような世の中になりました。この本では、コミュニケーションの中でいかに人を操るか、その手法について書かれています。

セールスなどの現場では、雑談から始めるのが王道なのですが、話を仕事に振った瞬間、急に堅い表情になり、つまらない口調で話をされる方が多いのですが、こんな調子では決まる話も決まらなくなります。

雑談からの砕けた雰囲気は変わらないようにしながら、仕事の話に切り替え、自社の商品でなければならない、というメリットを訴求していかなければならないのですが、その際の切り替えのポイントとして、質問力を身につけることは重要です。

というのも、こちらが一方的に話を流れを変えると、セールスに入ったな、と相手に悟られるため。逆に質問に答えてもらうことで話の流れを変えた場合、相手は話が変わったことを意識しません。

櫻井弘さんは意外にも高齢

「人を動かしてしまう すごい質問力」は、若い方向けに書かれているので、著者はおそらく40代ぐらいだろう、と思っていました。ネットで検索をかけてみたところ、動画が出てきたのですが、著者の櫻井弘さんが普通のオッチャンだったのには驚きました。しかもキャラが濃い。

人を動かしてしまう すごい質問力

さらに驚きなのが本を出しまくっていること。会話ネタだけでよくもこれだけ本を書くことができるなぁ〜、と感心します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です