収益性の上がるホームページ制作のご提案

SAVE JAPANプロジェクト参加

SAVE JAPANプロジェクトに参加しました

自然環境イベント「SAVE JAPANプロジェクト」に参加しました。名前はカッコいいのですが、日本を守る、といった大それたことをする訳ではなく自然に触れ合うイベントなのです。

SAVE JAPANプロジェクト

損保ジャパン日本興亜さんが寄付の形で参加されているらしく、まずは損保ジャパン日本興亜さんからの説明がありました。自動車保険等でWEB約款を選んだ場合、コストが軽減されるのですが、その分を自然環境の保護をしている団体等に寄付する、という仕組み。CSRですね。

次に森の中での注意事項がありました。ウルシの見分け方やスズメバチの扱いなどを教えてもらいました。

SAVE JAPANプロジェクト

その後はネイチャーゲームとオリエンテーリングで自然と触れ合いました。

アリになった気持ちになった気持ちになろう、というネイチャーゲームでは、腹這いになって虫眼鏡をのぞきました。小さな草もアリにとってはジャングル。小さな草は葉っぱに毛が生えていて不気味にもみえます。

ネイチャーゲーム

自然に触れ合う、というのは、人間の立場から見るのではなく、他の生物になったつもりで自然を感じ取ることなのだろう、と思いました。

SAVE JAPANプロジェクト

SAVE JAPANプロジェクト

SAVE JAPANプロジェクト

ハルゼミが大合唱しているのに気づきました。見える人にしか見えないし、聞こえない人にしか聞こえないのでしょう。

自然について知ることができた一日となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です