収益性の上がるホームページ制作のご提案

石倉町の宮崎餅店

親戚へのおもたせとして、あやめだんごを買っていくことにしました。

あやめだんごは、富山市特有のものらしく、みたらしだんごとは異なり、黒蜜のたれのかかった団子です。

出社していたので、会社から歩いて買うことのできる石倉町商店街の「宮崎餅店」に行きました。

ca330137

ショッピングモールも好きですが、歴史ある、ちょっと寂れた商店街も好きです。

この商店街は、延命地蔵尊を中心に栄えました。昔は映画館もあったそうです。多分、小さな小屋だったのでしょう。映画が始まる前に「お色気ショー」があった、と近所の床屋の店主が話していました。

ホルモン焼き「明月館」はまだ入ったことがないのですが、知る人ぞ知る名店。また一本隣の通りは「新世界」といった歓楽街もまだ残っており、昔の興隆を忍ばせています。

ca330136

近くには、中教院通り商店街があります。明治政府が神道を教えるために作った教会、中教院を中心に栄えた商店街です。

その昔は寺院を中心に人が集まり、商店街が作られたのだ、とわかります。現在のように田んぼを潰して大型店舗を誘致するやり方とは異なります。そんな風で、江戸末期からの歴史の中、商店街の興隆を感じ取ると、単なる買い物も新しい発見が出来て楽しくなるものです。

ca330135

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です