収益性の上がるホームページ制作のご提案

室内練習とリレー攻略法

日曜日に迫った住民運動会。明日は休養予定なので、今日が最後の練習日。

ただ、残念ながら朝から雨。室内での早朝練習となりました。

スクワット 30回×3セット
股あげ 30秒×3セット

スクワットは大腿四頭筋を鍛えるため。地面の蹴りの強化が目的。股あげは大腿二頭筋、すなわち、股の裏側の筋肉を鍛えるため。股あげで回転数を上げると、ケツが割れそうになります。

私は200mトラックの半分、100mしか走らなくていいので、100mにだけ耐えうる身体を作ればいい、と考えました。そこで、練習メニューは体力増強よりも瞬発力重視としました。

練習を終えた後、柔軟をしている間、攻略法を考えました。何せ、敵は自分より一回り下。体力が及ばない分、知恵で勝負するしかありません。

200mトラックはR(半径)がキツいこと、さらに砂地のグランドで滑りやすいので、ここは力を抜く走りにしよう、と思っています。カーブ手前まで猛ダッシュし、カーブでは相手との距離を図りながら力を抜く。自転車でいうペダルを漕がないでも進むような走法です。

ただ、抜かされそうになったら、相手と並走する気持ちを持っていることが大切。抜こうとする相手は自分の外側を走るので、相当体力を使うはず。コーナー抜けにガクッとくるのを想定した対策です。ガクッとこなければ負けを認める、といったところでしょうか。

温存した体力をコーナー抜けから点火。再び猛ダッシュをかけます。

猛ダッシュはいいのですが、バトンの受け渡しの際、渡す相手が助走をつけてくれず、詰まる可能性があります。当日は、バトンの受け渡しの打ち合わせとその練習をしよう、と思っています。

早朝練習を終え、外を見たら晴れていたので、延命地蔵尊に水汲みを兼ねてジョギングしました。

ちょっと前までは寺社に「怪我をしないように」とお祈りしていたのですが、「1番が取れますように」と、祈る内容が変わってきました。闘争心に火がついた状態。

隣に運動会の看板を見つけました。

「絶対、勝つ!」

帰り道、河原に彼岸花とツユクサの咲いているのを見つけました。雨に濡れて気持ちよさそう。闘争心の後にふと出合う光景。いいようのない充実感に満たされました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です